ローカライズ
更新日:2024.02.26 / 掲載日:2024.02.01
【西讃エリア】商店街散歩に、巨大な砂絵撮影! 歴史が染みる大人旅〈香川の魅力再発見!〉

かつて讃岐国と呼ばれた香川県。その魅力はうどんだけでなく、瀬戸大橋や個性豊かな島々など、観光スポットも枚挙にいとまがなく、日本一面積の小さい県とされながらも強烈な存在感を放っています。
今回はそんな香川県の『日常』にフォーカスし、地元の方が普段から利用するリアルな人気スポットを厳選紹介! 個性豊かな讃岐国を4エリアに区切り「食べる」「遊ぶ」「感じる」といった3つの視点からご案内します。地元の方も県外の方も、香川の魅力を再発見しちゃいましょう!

西讃は、豊かな自然と歴史情緒のあるエリア。“日本のウユニ塩湖”と言われる「父母ヶ浜」、周囲345mに及ぶ巨大な銭形砂絵「寛永通宝」など、映える絶景スポットの宝庫なんです!もちろんグルメも充実していて行き先選びに迷ってしまうほど。
ここではそんな西讃エリアで遊ぶならオススメの人気スポットをご紹介します!
【観音寺商店街】歴史が色濃く残る商店街をぶらり散歩
四国八十八ヶ所の霊場の門前町として栄えた観音寺商店街は、周辺に第68番札所「神恵院」・第69番札所「観音寺」や寛永通宝の銭形砂絵などがあり、歴史の色濃く残る商店街。また、商店街内の宝くじ売り場から16億円の当たりくじが出たことから、金運スポットとしても知られています。そんな個性豊かな観音寺商店街は、「まちなか交流駐車場」の駐車場に車を無料(160台)で停められるので、街ブラするにももってこい! ということで、おすすめの寄り道スポットを3つピックアップしました。
①クラフトなかつか

こちらのお店は、昭和49年創業の「クラフトなかつか」。四国、香川に限らず、例えば陶磁器ならば北は益子焼、南は沖縄のヤチムンといった具合に日本中の陶磁器や漆器などの民芸品を豊富なバリエーションで取り揃えているお店です。

こちらでは扱う民芸品はそれぞれ手作りなだけあり、ひとつひとつの柄や模様が微妙に違うところに職人の魂のこもった温かさが感じられます。「こんなお皿に料理を盛りつければきっといつも以上に美味しく感じられたり、懐かしさに包まれた優しい食卓になるんだろうな〜」なんて、妄想を膨らませながら見ているのが楽しく、どれも欲しくなってしまいます!

有限会社 クラフト なかつか
・住所:香川県観音寺市観音寺町甲1212
・アクセス:JR観音寺駅から徒歩約10分
・電話番号:0875-25-3451
・営業時間:10:00〜20:00
・店休日:木曜日
・駐車場:店舗向かって左隣
・ホームページ:https://www.craft-japan.jp/index.html
②仁加屋かまぼこ

こちらのお店はなんと創業130年、5代続くという老舗かまぼこ屋さん「仁加屋」。店の外から「カラン、カラン」と竹輪を焼く音が聞こえお店の前に「ちくわ焼きたてあります!」の立て看板があるときはチャンス! アツアツの焼きたて竹輪をゲットできます。観音寺港から水揚げされた地元産の生鮮魚からつくられる本物のかまぼこは絶品! 全国発送も可とのこと。

鯛・鱧・エソといった旬の食材を原料に使った焼きたてのちくわをアツアツのまま頂いたところ、一般的なちくわと比べ、しっかりとした味と風味があって感動! 次の時期の原料を伺うと「お楽しみ!」とのことなので、ぜひお店に足を運んで聞いてみてください! 創業当時の棚や梁で作られたテーブル、壁掛け時計など、店内の様子からもにじみ出る歴史の深さが、さらにかまぼこの味を引き立ててくれているようでした!

仁加屋かまぼこ
・住所:香川県観音寺市西本町一丁目1番16号
・電話番号:0875-25-3879
・営業時間:8:30~18:00
・店休日:火曜日(1月1・2・3日は休み)
・駐車場:有り
・ホームページ:https://www.k-nikaya.com/
③元祖あいむす焼本舗

3件目は、創業146年の「あいむす焼」のお店。「あいむす焼」とは、瀬戸内海産の海老を100%使用し無添加、無混合の手焼きせんべいのこと。一枚一枚、伝統の製法に基づき手作業によって蒸し焼き上げるあいむす焼は、口に含むといっぱいに濃厚なエビの風味が広がります。

海老の剥き身だけを焼き上げた「あいむす焼」だけでなく、殻ごと焼き上げる「姿焼き」や「串海老」「磯焼」と様々な種類があって、お土産としても喜ばれること間違いなし!

実際に、工場を伺ってみると、職人さんが一枚一枚手作業で温度や焼き加減を焼き上げていて、その熟練の手捌きによって焼き上げられたあいむす焼は、機械で生産されるせんべいとは違った奥深さが感じられます。「せんべい」ではない「あいむす焼」、その触感と驚くほどの“海老感”! ぜひ、体験してみてください!
また、観音寺商店街が手掛けたショートフィルム『人間復活』も公開中。
わずか2分50秒間に、人それぞれにある価値観や支店の違いに気づかされるような感慨深い内容が表現され、好奇心を刺激する歴史・文化の根付く観音寺の世界観が劇的に切り取られた珠玉の作品となっているので、こちらも併せてチェックしてみてください!

満久屋 豊浦商店
・住所:香川県観音寺市観音寺町2996-11
・アクセス:JR観音寺駅から琴弾公園方面へ徒歩10分
・電話番号:0120-3579-39
・営業時間:10:00〜18:00
・店休日:木曜日
・駐車場:有り
・ホームページ:www.makuya.jp/
【琴弾公園(銭形砂絵)】大迫力の砂絵はやっぱり見たい!

有明浜の砂浜に描かれた巨大な「寛永通宝」の砂絵。一説では江戸時代の寛永のころ、藩主の生駒俊公を歓迎するために一夜にして作られたと言われており、この砂絵をみれば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられています。

また、近くにある展望観音寺総合コミュニティセンターには毎年10月に開催される「ちょうさ祭」の巨大な太鼓台(山車)が展示されています。観音寺市内には118台もの「ちょうさ」があるそう。ぜひ祭りの時期にも訪れたいものです。
上空から見る美しさ、地上から見て感じる迫力

当日は風が強く、海側からの強風というコンディションでしたが、それでも瀬戸内海の綺麗な海、松林をバックにした砂絵は圧巻でした。展望台から見た後に、地上からの砂絵も見に行きましたが、想像以上の大きさにびっくり!! 「観る」「撮る」は展望台からがおすすめですが、「感じる」のは地上からの方が文字の凹凸部分等がリアルに感じることができます。隣にある琴弾山の展望台までは車で行けて駐車場も無料と気軽にアクセスできるのもありがたいです。周辺には道の駅「ことひき」や世界のコイン館もあり楽しめるスポットなので、合わせて行ってみるのもオススメです!

銭形砂絵 「寛永通宝」(琴弾公園)
・住所:香川県観音寺市有明町14
・アクセス:高松自動車道大野原ICから車で12分(約6km)
さぬき豊中ICから車で15分(約8km)
・電話番号:0875-24-2150(観音寺市観光協会)
・営業時間:24時間
・店休日:なし
・駐車場:山頂、浴日館前、有明グラウンド東側に普通車用の無料駐車場あり
大型・中型バスは、有明グラウンド東側の無料駐車場を利用
・ホームページ(三豊市観光交流局):https://www.mitoyo-kanko.com/facility/zenigatasunaekaneitsuuho/
【道の駅 たからだの里さいた】遊びも癒やしも揃った穴場スポット!?

道の駅 たからだの里さいたは、「讃岐路をのんびり、湯ったり・・・」というコンセプト通り、店内は物産館や飲食店で賑わい、キャンピングカーの普及促進に向けて設立された一般社団法人「日本RV協会」公認の車中泊施設を有する道の駅。日帰り温泉「環の湯」や、パークゴルフも併設されており、地元の方々にとっては日常、讃岐路を旅する方にはホッと一息つける空間となっています。(※パークゴルフは環の湯にて受付できます)
地元に愛される憩いの場

平日のお昼前で多くの方々で賑わっていてビックリ! 物産館に併設されているベーカリ&アイスクリームFresco(フレスコ)では、焼き立てのパンはもちろん、手作りのアイスクリームが人気。地元に根付き、愛されている憩いの道の駅がここにありました。

道の駅 たからだの里さいた
・住所:香川県三豊市財田町財田上180番地6
・アクセス:JRさぬき財田駅から車で5分
・電話番号:0875‐67‐3883
・営業時間:8:00~18:00
・店休日:月曜日
・駐車場:120台
・ホームページ:https://takaradanosato.co.jp/
四国の5つ星の宿 ペア宿泊券が当たる大チャンス!

現在、グーネットでは「香川限定 まんでがん四国を楽しむ旅!」と題したキャンペーンを実施中! グーネットにてキャンペーン対象販売店のクルマをご成約後、販売店のレビューを投稿し、四国の5つ星の宿からお好きなお宿をおひとつ選んで応募すると、抽選で100組200名様にペア宿泊券が当たるチャンスです! 2024年2月1日(木)~3月17日(日)までの期間限定となっているので、このチャンスをお見逃しなく!
▼応募フォームや応募規約など、詳しくは下記特設サイトをご覧ください▼
