マイカーローン
更新日:2016.10.27 / 掲載日:2016.10.24
車のローンの仕組みについて

goo-net編集チーム
車は高額な買い物ですから、ローンを組んで支払う方も多いのではないでしょうか。
車のローンを組む時は、複数のローン会社を比較して、
より自分に合ったローンを検討することが一般的かと思います。
ここでは、車のローンの仕組みなどについて詳しく見ていきましょう。
車のローンの仕組みとは
ローンとは金融機関やローン会社、信販会社が、
お金を必要としている方を対象として、提供しているサービスの一種です。
車の購入目的でローンを組む場合は、
お金の使い道が限定されたマイカーローンという商品を利用する方がほとんどだと思います。
お金の使い道を限定しないローンもあるのですが、
その場合、使い道が限られているローンと比べて金利が高いのが一般的です。
ローンを借りた際は、金利と呼ばれる借りた金額に応じて利子を支払うことによって、
ローンを提供したローン会社は利益を得ているのです。
提供されるローンに違いはあるのか
ローンは主に金融機関から提供されているサービスなのですが、
マイカーローンの場合は車を購入するディーラーで提供しているローンを利用することもできます。
最近ではディーラーの系列の自動車メーカーが自らローンを提供する子会社を作り、
自社の車を購入してくれたお客様に、
系列会社の提供するローンの利用をすすめてくるケースが多く見られます。
ローンの条件は元によって、それほど大きな差はないと言えますが、
固定金利か変動金利かといった、金利の種類や、
ローンの使い道の範囲などに違いが出ることもあります。
ローンを組む際は、色々なサービスを比較・検討をして、
自分で納得のいくものを選ぶようにしましょう。
新車、中古車で利用できるローンの違い
車を購入する時は新車で購入することもありますし、中古車で購入することもあります。
しかし新車と中古車では利用できるローンの種類や条件が変わってくることがあります。
中古車を購入する場合は利用できるローンに限りがあり、
新車を購入する場合の方が一般的に選択肢が多くなるのです。
ローンの詳細についてはローンを提供する会社によって異なりますので、
自分でよく確認するようにしましょう。