自動車保険
更新日:2023.07.13 / 掲載日:2021.09.15
自動車保険に関する調査 選定時の重視点「保険料の安さ」「補償内容の充実度」 マイボイスコム
マイボイスコムは9月15日、今回で20回目となる「自動車保険の利用」に関するインターネット調査(2021年8月1日~5日実施)の調査結果を発表した。
同社はインターネット調査事業を展開する伊藤忠グループのリサーチ会社で、今回の調査では10,024件の回答を得ている。
関連記事:車の1か月当たりの維持費は平均1万1700円 2021年全国カーライフ実態調査 ソニー損保
自動車保険の自賠責保険と任意保険の違い
車の維持費用の種類と金額について
自動車保険を経済から考える【池田直渡の5分でわかるクルマ経済 第8回】
自動車保険の加入状況と加入経路について 「自分の名前で加入している」は約5割
自動車保険(任意保険)に加入していますか? (マイボイスコム調べ)
自動車保険(任意保険)の加入率は全体の72.2%となり、前回調査からは0.7ポイント減。
そのうち「自分の名前で加入している」は50.4%という結果で、男性30代では5割弱、男性50~70代では7割前後となった。
自動車保険加入者が加入している保険会社(複数回答)は、「東京海上日動火災保険」が17.6%、「損保ジャパン」が12.5%、「SBI損保」が10.1%、「三井住友海上火災保険」「あいおいニッセイ同和損保」が各8.1%だった。
自動車保険の加入経路(複数回答)は、「パソコンからインターネット経由で加入」が加入者の33.9%、「保険代理店経由で加入」が17.5%、「自動車を購入した店で加入」が16.3%という結果に。
また、保険加入時に参考とした情報源について(複数回答)は、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」が加入者の18.6%、「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」「テレビ番組・CM」「自動車を購入した店」が各1割強で、WEBで各社の保険商品を検索・比較検討し加入へ至るというパターンを想起させる結果となった。
自動車保険を選定時の重視点は「保険料の安さ」「補償内容の充実度」がトップ
自動車保険を選ぶ際に、重視していることは何ですか?(マイボイスコム調べ)
加入している自動車保険の契約先を見直したいと思いますか?(マイボイスコム調べ)
自動車保険を選ぶ際の重視点について(複数回答)の設問では、「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の各50%台、次いで「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台という回答を得ており、コストパフォーマンス重視の傾向がうかがえる結果に。
また、自動車保険加入者の契約先見直し意向は、「見直したい」「予定はないが条件が良ければ見直したい」の回答が合わせて3割強に上っているが、その一方で「特に見直しは考えていない」という回答は57.9%となった。
自動車保険会社の選定理由については、以下のようなコメントが寄せられている。
<東京海上日動火災保険>当時保険会社と言えば東京海上しか思いつかなかった。(女性68歳)
<東京海上日動火災保険>親が以前から家族割引で入っていて、それを引き継いだから。(女性48歳)
<損保ジャパン>会社が損保の代理店をしていて団体割引がある。(男性67歳)
<損保ジャパン>複数年契約ができる。知り合いの代理店だから。(男性57歳)
<SBI損保>保険料が安く、オプションで必要なものだけをつけられたから。(男性55歳)
<SBI損保>ネット申し込みで安く、問い合わせは電話での対応も親切丁寧で分かりやすく、お客様の立場でアドバイスしてもらえる。(女性66歳)
<三井住友海上火災保険>車を買い替えた際、代理店の人に勧められて、説明を受けて納得したから。(女性58歳)
<三井住友海上火災保険>アフターサービスがしっかりしていて、安心できる。(女性61歳)
