車種別・最新情報
更新日:2022.04.01 / 掲載日:2021.12.17
発売目前の新型グランドチェロキーに注目するワケ【九島辰也】
文●九島辰也 写真●ジープ
グランドチェロキーが10年の時を経てフルモデルチェンジしました。人気のモデルだけに皆さん興味津々でしょう。輸入SUVのこのサイズではナンバーワンの販売台数に至ったことが何度もあります。その意味じゃドイツ製SUVより身近に感じている方も多いのではないでしょうか。
ところでグランドチェロキーですが、“チェロキー”と混同している方はいないですよね。と言うのも、もちろん自動車専門雑誌ではないのですが、グランドチェロキーの原稿を書いたらタイトルがチェロキーになっていたことがあります。どうやら彼の中では同じクルマだったようで。混同しちゃってたんですね。名前が似てますから。でもグランドチェロキーの写真をチェロキーと紹介したら明らかに間違えです。
とはいえ間違える要素はあるんです。と言うのも、ジープブランドにおける認知度ナンバーワンモデルが“チェロキー”だからです。これはインポーターのアンケート結果にもなっている事実で、ラングラーよりもチェロキーの方が名前として知られているとか。理由は90年代に日本で爆発的にヒットしたXJ型チェロキーのインパクトが大きかったからでしょう。95年と96年はこのモデルだけで年間一万台以上販売されました。今のアンリミテッドよりもかなり多い数字です。
売れた理由は明白です。価格が299万円とリーズナブルだったことに加え、ホンダディーラーで売られていました。つまり、「輸入車を買う」というハードルが低かったんです。ちなみに、当時ホンダは日本で自社製のSUVを持っていませんでした。なので、このチェロキーとランドローバーディスカバリーを販売していたんです。後者は確かホンダ・サンロードなんて名前だったとか。まぁ、時代ですね。なんでもOKでした。
さて、グランドチェロキーですが、このクルマはそもそもチェロキーの後継として誕生しました。発売開始は1993年。91年に生産中止したグランドチェロキーの進化版という位置付けでもあります。ですが、直訳すれば「大きなチェロキー」であることからも分かるように、チェロキーの室内が狭いという問題点を解決するクルマとして考えられました。そもそもXJチェロキーは全長4250×全幅1770mmでしたから、相当コンパクトだったことがおわかりいただけるでしょう。ボディの薄さからも想像できるように天井高も低かった。
なので、グランドチェロキー発売開始後はチェロキーをドロップアウトする予定でした。が、北米で毎月グランドチェロキーが20万台売れる中、何もしなくてもチェロキーは10万台コンスタントに売れていたのですから、止めるタイミングを失ったと言うのが事実でしょう。で、そんなこんなしている間に日本でもヒットした、と言うわけです。
では、グランドワゴニアとはどんなクルマだったのでしょう。
このクルマは1962年に登場したジープのピックアップトラック“グラディエーター”をベースにしてその翌年に誕生しました。つまり、ラダーフレームに4ドアのキャビンをつけたのがその正体です。コードネームはSJですね。“グランド”の名がついたのは1984年からとなります。XJチェロキーをベースにしたコンパクトサイズのワゴニアを作ったことで、そもそものワゴニアがグランドワゴニアとなったのです。XJワゴニアは個人的にも所有していたので、良い思い出です。4.2リッター直6OHVエンジンはタフでしたね。ただ、センサー系がめちゃくちゃ弱かった……。
話がだいぶ横道にそれましたが、新型グランドチェロキーは正式名称としてその名前の後に“L”がつきます。これはロングボディのことで、3列シート専用車となります。つまり、来年以降“L”のない2列シートのスタンダードボディが出てくるのでしょう。ホイールベースを伸ばしたり縮めたりしてラインナップを構築します。噂ではこのプラットフォームはアルファロメオ製の“ジョルジオ”ではないかと言われています。ステルヴィオやジュリアと共通です。確かに、思い起こせば、アルファロメオはこのプラットフォームを使ってなんでもつくれると自慢していました。乗用車がスタートでしたが、SUVにすることもそのロングホイールベースにすることも容易だと。なので、確率は相当高いでしょうね。
でも、驚くことはありません。すでに現行型にもメルセデスの技術が導入されていますから。クライスラーとメルセデスが一緒の会社だった時代の産物です。離婚から何年も経っていますが、4世代目だけでなく5世代目も技術提供はありました。
いずれにせよ、まだ実車を見ていませんが、資料を読むだけでも新型グランドチェロキーは魅力的に仕上がっていると思います。高級路線になって少し値段は張りますが、ヨーロッパの同クラスよりはアフォーダブルに思えます。デリバリーは2月。1月後半には試乗できるかな? 期待大です。