車のニュース
更新日:2023.03.17 / 掲載日:2023.03.17
アウディ 新型EV「Q6 e-tron」雪上テストの様子を公開
アウディは現地時間の3月16日、新型EV「Q6 e-tron」のプロトタイプを公開した。
北極圏でのテストの光景を撮影 「開発は順調に進んでいる」と自信
今回公開されたのは、ヨーロッパの北極圏でテスト走行を行なっているプロトタイプの様子。
同車両は市販モデルに近い性能を備えたもので、800Vの主電源システム、パワフルで効率的な電気モーター、革新的なバッテリーと充電管理システム、新開発の電子アーキテクチャーを備えているという。
また、新型Q6 e-tronはSUVとスポーツバックというラインナップを揃え、新しいプレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)を採用する最初のモデルになるとしている。
「アウディ史上最大のモデル攻勢の始まり」
アウディは2025年までに20車種以上のニューモデルを市場に投入する予定で、このうち10車種以上を電気自動車としている。
その先陣を切るQ6 e-tronはドイツ・インゴルシュタット本社工場で生産される初めての電気自動車で、「アウディ史上最大のモデル攻勢の始まりにすぎない」と自信をのぞかせる。
アウディAG最高経営責任者(CEO)マルクス・ドゥスマン氏は「アウディの電動化戦略Vorsprung 2030は、数多くの危機に直面する時代においても、進むべき正しい道を示しており、持続可能性に完全に焦点を当て、製品のデジタル化と電動化を体系的に進めています」と語っている。
【あわせて読みたい】