カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

オイル交換
更新日:2017.12.07 / 掲載日:2017.12.07

エンジンオイルの入れすぎってどうなるの?禁断のクルマ実験室

禁断のクルマ実験室 エンジンオイルの入れすぎはどんな影響が出る?

 エンジンオイルを多く入れ過ぎたという失敗談は、他人のを聞く分には楽しいが、当事者としては笑えないものが多い。スタンドにオイル交換を依頼したら、新人がやったのかキャップ一杯までフルに入れられたとか、下抜きでミッションオイルを抜かれそのまま規定量追加されたいうヒドイのもあれば、Fラインを少し超えているというカワイイものもある。

 オイルレベルは、エンジンが停止してから数分待たないと、ヘッドからのオイルが落ちきってないことがあり、急いでレベル合わせしたものでは、大抵が多めになっている。

 オイルが多すぎると、クランクケースの空間が減って、それがピストン下部の上下動の抵抗になるといわれている。また、クランクウェブで油面が叩かれると気泡が多く出て、それがオイルポンプで吸うくらいになると、油圧低下や潤滑不良、油温上昇などの異常を引き起こすことになる。

 それではどれくらいオイルを入れすぎるとダメなのか?オイル実験をしてみた。1Lくらいでは、フル加速でも問題なかったが、2Lからちょっとずつ異変が出始める。3Lで白煙と臭いが発生し、4Lまで入れると、ブローバイガス経路かピストン系からの進入か明確でないが、白煙とノッキングが凄まじく、1回の加速で壊れるんじゃ?とヒヤヒヤものだった。オイルの入れすぎで失敗する前に、オイル実験をご覧あれ!

※専用施設等において専門家の指導のもと取材しています。

【オイル実験 3L】明らかな白煙発生!とても臭い!!

 あらかじめオイルレベルをFに合わせてから、1Lずつ増量しながら走って排気の変化をチェック。1Lでは、走り、排ガスともに全く変化がなかった。2Lで空吹かしした時に、少し煙が見えたような気もしたが、パワー不足等は全く感じなかった。3Lになると白煙が発生し、臭いもすごい!

【オイル実験 4L】オイルレベルがとんでもなく上にある!ノッキングで壊れそう

 4L!レベルゲージへの付着位置が分からず見直したほど!クランクは完全にオイルにつかっているのではないだろうか? 出だしから吹けが悪く、調子は最悪で白煙モウモウ(ページ最上部のメイン写真がそれ)。オマケにカキーンと甲高いノッキングがして、今にも壊れそう。冷や汗ものだった。

【実験結果】エンジンオイルはちょっとくらい多くても大丈夫そう

実験結果 ちょっとくらい多くても大丈夫そう

 燃焼室にオイルが入っているため、プラグも真っ黒になった。短時間のテストなので、このくらいで済んでいるが、長期間では白い灰分が付くかもしれない。

 シビアな目で見ると、オイル面はクランクシャフトと50mm程度のすき間を持たせたほうが、内圧変化が少なくクランクがオイルを叩いて起こす回転ロスも防ぐことができる。だが、オイル容量4Lのエンジンで、1Lくらい増えても即トラブルとはなりにくいのでは?と考えられる(保証はしません!)。オイルの入れすぎにはご注意を!

提供元:オートメカニック

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ