パーツ取付・交換
更新日:2018.10.22 / 掲載日:2018.10.22

FF・FR・4WDのタイヤ交換とローテーションについて

車にはいくつかの駆動方式があり、主だったものとしては、FF、FR、4WDがあります。それぞれの駆動方式で、タイヤ交換の時期やローテーションの方法に、違いはあるのでしょうか。今回はFF、FR、4WD車のタイヤ交換時期の違いや、ローテーションの方法、タイヤ交換について解説していきます。

FF・FR・4WDでタイヤ交換の時期に違いはあるのか?

FF車、FR車、4WD車、それぞれ駆動方式が異なるため、摩耗の進行もそれぞれの駆動方式によって変わってきます。FF車の場合は前方に重量物であるエンジンが搭載サれており、かつ前輪駆動であるため、前方のタイヤの摩耗が顕著に早く進行することになります。FR車の場合は後輪駆動であるため、基本的に後方のタイヤの摩耗が早く進行することになります。また、4WD車においては実際には4本同時にすり減っていくのではなく、車種にもよりますが前輪のほうが先に減っていくことが多いようです。このように、FF・FR・4WDそれぞれ駆動方式の違いにより、タイヤの摩耗の進行具合に特徴があります。そのため、それぞれの駆動方式や使用状況などに応じて、タイヤ交換の時期にも違いがあると言えるでしょう。

FF車で前輪・FRで後輪がすり減った時はローテーションがいいのか?タイヤ交換したほうがいいのか?

FF車で前輪がすり減った時、FR車で後輪がすり減った時に、ローテーションをしたほうがいいのか、それともタイヤ交換をしたほうがいいのか、迷うこともあるかと思います。この場合は、タイヤ交換にかかるコストを考えて、ローテーションをしたほうがいいと言えるでしょう。タイヤローテーションの目的は、偏摩耗によってバランスが崩れることを防ぐことと、ローテーションによりタイヤの寿命を延ばすことにあります。タイヤローテーションをこまめに行うことで、車のバランスを保ち、走行性能の低下や、タイヤの早期の交換を防ぐことができます。タイヤローテーションを繰り返したのち、全体のタイヤの状況を確認してから、安全な走行に必要であればタイヤ交換をすると良いでしょう。

FF・FR・4WDのタイヤローテーションの方法

FF車は、前輪を後輪に回し、後輪を交差させる形でローテーションします。FR車および4WD車の場合は後輪のほうが先に減るので、後輪を前輪に回し、前輪右を後輪左、前輪左を後輪右へと交差する状態で、ローテーションをするのが良いというのが基本とされています。FF・FR・4WDのタイヤローテーションの基本的な方法は以下のようになります。

■FF車のタイヤローテーション

・左の前輪を、左の後輪と交換
・右の前輪を、右の後輪と交換
・左の後輪を、右の前輪と交換
・右の後輪を、左の前輪と交換

■FR車・4WD車のタイヤローテーション

・左の後輪を、左の前輪と交換
・右の後輪を、右の前輪と交換
・左の前輪を、右の後輪と交換
・右の前輪を、左の後輪と交換

FF・FR・4WDでタイヤ交換をする際には4本まとめて交換したほうがいいのか

FF車、FR車、4WD車、それぞれに前輪もしくは後輪が摩耗した際に、摩耗した2本だけを交換してもよいのか、それとも4本すべてを交換したほうがいいのか迷うこともあると思います。基本的には、FF車、FR車、4WD車、いずれも、4本をまとめて交換することが推奨されています。前述したとおり、前輪2本や後輪2本が摩耗した際には、タイヤローテーションを行うことで、車のバランスを保つことができます。タイヤローテーションを繰り返すことで、4本すべてのタイヤに摩耗が見られた際に、4本まとめて交換するほうが経済的にも良いと言えるでしょう。また、経済的な視点とは別に、前輪、後輪のいずれか2本を交換した場合、それぞれのタイヤの劣化具合が異なるものを取付けることになるため、タイヤ性能にもばらつきが出てしまう可能性があります。これらのばらつきを発生させないためにも、タイヤ交換をする際には、4本をまとめて交換するほうが望ましいと言えます。特に4WD車の場合は、前輪後輪に動力を伝えるセンターデフに負担がかかってしまうことから、基本的に4本まとめて交換することが推奨されていますので、4WD車の場合は、例えば、1本のみの交換や、2本のみの交換ということはせずに、必ず4本まとめて交換するようにしましょう。FF車、FR車、4WD車、それぞれ駆動方式によって、摩耗の進行にも違いがあります。それぞれに適したローテーションを定期的に行うことで、走行の安全確保やタイヤを長持ちさせることができます。ローテーションを定期的に行い、全体的なタイヤの消耗や劣化など考慮しながら、タイヤ交換の見極めをするようにしましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ