パーツ取付・交換
更新日:2018.10.22 / 掲載日:2018.10.22

ドライブレコーダーのGPS機能は必要?メリット・デメリットを解説

ドライブレコーダーは、万が一の状況に陥った際にリアルタイムに映像を記録してくれる機器として、近年普及率が進んでいます。ドライブレコーダーには様々な機能を持つものがありますが、その一つにGPS機能付きのドライブレコーダーが存在します。

今回は、ドライブレコーダーにGPS機能が付いていることのメリットやデメリット、GPS機能がドライブレコーダーに必要かどうかも併せて解説します。

ドライブレコーダーにGPS機能が付いていることのメリット・必要性とは?

ドライブレコーダーにGPS機能が付いていることのメリット・必要性とは?

カーナビやスマートフォンなどに搭載されているGPS機能は、位置情報を得るために使われています。カーナビに車の走行位置が表示されたり、スマホで現在位置を特定できたりするのは、このGPS機能が搭載されているためです。しかし、ドライブレコーダーにGPS機能と聞いても、そのメリットが思い浮かばない方も多いのではないでしょうか。

GPS機能付きのドライブレコーダーのメリットは以下の点が挙げられます。

・ドライブレコーダーの日付や時刻が自動設定できる
・映像と合わせて位置情報を記録できる
・速度や走行ルートを記録できる

GPS非搭載のモデルではドライブレコーダーの日時を手動で設定する必要がありますが、GPSを搭載していれば衛星からの電波を受信し、正確な日時を自動設定してくれます。

また、走行時の映像と共に「どの場所・道をいつ走行していたのか」という位置情報が併せて記録できます。後からドライブレコーダーの映像記録が必要になったとしても、その映像がいつどこで撮影したかが分かるため、より正確な記録として残すことができます。

その他、GPS搭載機能付きのドライブレコーダーは、知らない土地の情報であっても自動で記録してくれたり、動画上に車の速度を表示して記録することも可能となります。

ただし、GPS機能付きのドライブレコーダーの速度はリアルタイムの情報ではない点に注意が必要です。これはGPSが速度を計測しているわけではなく、位置の移動とその時間から計算されたものであり、衛星との通信のタイミングによって誤差が生じる可能性があるためです。

これらのメリットから、車を運転する機会が多く「万一の事故などに備えたい」「位置情報を含めドライブの記録を残したい」ユーザーにはドライブレコーダーのGPS機能は必要なものと言えるでしょう。

GPS機能付きドライブレコーダーのデメリットとは?

GPS機能付きドライブレコーダーは「便利なもの」という目線で見られることが多いですが、デメリットも存在します。導入を検討する際には、こちらについてもしっかりと検討しておきましょう。

GPS機能付きのドライブレコーダーのデメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

・GPS機能非搭載モデルと比較して、価格が高い傾向にある
・車載機器同士が干渉する可能性がある

まず気になるのが、価格に関するデメリットです。GPS機能が搭載されているモデルは、非搭載機種と比較して価格が高くなりがちです。また、他の車載機器と干渉してしまう場合もあります。この不具合には、ドライブレコーダーに搭載されたGPS機能の正確性に関する不具合をはじめ、地デジのノイズ問題などがあります。

GPS機能付きドライブレコーダーの干渉問題とその対策について

車内には、ドライブレコーダー以外にもさまざまな「電波を発する機器」が搭載されており、わかりやすいところではカーナビやETC、テレビなどが当てはまります。

GPS機能付きドライブレコーダーと、それらの電波が干渉し合って不具合が起きるケースがあるのです。ドライブレコーダーを設置した後に、カーナビの走行位置捕捉精度が下がったり、地デジにノイズが入ったりするようになった場合は、この干渉を疑った方が良いでしょう。

この不具合が起きる可能性を低くするためには、まず購入時に干渉対策がされているドライブレコーダーを選ぶようにしましょう。また、車載機器同士をできるだけ離して設置することも大切です。GPS機能付きドライブレコーダーを設置する際には、十分にチェックして、最適な位置を見つける必要があります。

まとめ

今回は、ドライブレコーダーにGPS機能が付いていることのメリットやデメリット、車載器同士の干渉問題などについて解説しました。

GPS機能付きのドライブレコーダーは、車の速度や位置情報などを自動で記録できる点が、大きなメリットと言えるでしょう。しかしながら、GPS機能が非搭載の機種と比べて価格が高かったり、他の車載機器との干渉により不具合が発生する可能性もあります。

GPS機能付きのドライブレコーダーを選ぶ際には、カー用品店などで相談をしたり、取り付ける際も専門家へ依頼するなどをして、対策を講じるようにしましょう。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ