パーツ取付・交換
更新日:2018.10.22 / 掲載日:2018.10.22

ドライブレコーダーの音声録音機能の必要性とメリット

現在発売中の多くのドライブレコーダーに搭載されているのが、音声録音機能です。運転中の映像記録と共に、音声を録音できる機能ですが、「プライバシーが気になる」「いったいどんなメリットがあるの?」と感じる方もいるのではないでしょうか。もちろん、ドライブレコーダーに音声録音機能が備わっているのには、きちんとした意味があります。ドライブレコーダーの音声録音機能の特徴とその必要性、具体的な導入メリットについて紹介していきます。

ドライブレコーダーの音声録音機能の必要性・メリットとは

ドライブレコーダーの目的は、「運転中のあらゆるトラブルを映像として記録すること」です。車を運転していれば、事故に巻き込まれる可能性はゼロではありません。近年問題になることも多い「あおり運転」や「他のドライバーとのトラブル」も、決して他人事ではないのです。もしもこうしたトラブルが起きた時に、記録されるのが「映像のみ」であったとしたら、重要な証拠を取り逃してしまうことにもなりかねません。事故の前のクラクションや、音から判断できる周囲の状況、ブレーキ音や相手のドライバーとの会話内容など、映像に音声が加わることで、ドライブレコーダーから得られる情報の幅はぐっと広がります。ドライブレコーダー設置の意味を考えた時に、「映像」と「音声」を同時に記録することは非常に重要なことだと言えます。そのため、多くのドライブレコーダーには音声記録機能が搭載されているのです。正しく運用することで、万が一の事態が起きた時でも、自分の状況を客観的に示すための証拠となります。不利な状況から自分を守ってくれる可能性があることこそが、音声録音機能を使用する最大のメリットだと言えるでしょう。

ドライブレコーダーの音声録音機能でプライバシーが気になる場合は?

ほとんどのドライブレコーダーに音声録音機能が搭載されていると知って、「プライバシーの問題はどうなるのか」と疑問を抱く方も多いことでしょう。車内の音が記録されるということは、プライベートな空間で行われた会話なども、全て録音されてしまうということになるため、やはり、気になってしまうと感じる方もいるでしょう。利用者のこうした声に応えて、ほとんどのドライブレコーダーでは音声録音機能をオフにする機能も搭載されています。あらかじめ設定しておく必要はありますが、音声抜きで映像のみを記録することも可能です。

ドライブレコーダーの音声録音機能を使う際の注意点とは

ドライブレコーダーの音声録音機能を使う際の注意点は、「車内の全ての音が、記録されてしまう」ということです。正確な状況を記録するため、高性能な音声録音機能を搭載している機種も多くあります。例えば、車内で発した独り言や鼻歌なども、克明に記録されてしまう可能性が高いのです。もちろん「全ての音を記録できる」という点は、そのまま音声録音機能のメリットにもつながるものですから、「必要なし」と判断することはできません。とはいえ、状況によっては「音声録音機能をオフにする」「映像を再生する時に必要ないのであれば、音量をゼロにする」などの工夫が必要となるでしょう。そのためにも、事前にドライブレコーダーの設定方法や使い方について、きちんと理解しておくことが重要なポイントとなります。現在発売されているドライブレコーダーに音声録音機能が搭載されているのは、映像と共に音声をも記録することで、得られる情報の幅が広がるからです。より正確な情報を得られるという意味で、音声録音機能が果たす役割は大きいと言えるでしょう。ただし車内の音声を録音するということは、プライバシーにかかわる問題が発生するリスクもあります。状況に応じて正しく扱えるよう、また安心して使えるよう、事前に特徴や使い方について、きちんとチェックしておくようにしましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ