カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

タイヤ交換
更新日:2015.02.02 / 掲載日:2015.02.02

スタッドレスタイヤを夏に使用すると寿命が縮むのか

スタッドレスタイヤを夏に使用すると寿命が縮むのかgoo-net編集チーム

“今年で最後のスタッドレスタイヤ…
春になってもノーマルタイヤに交換せずに、春も夏も秋もそのまま履きつぶして、
冬のスタッドレスタイヤ買い替えのタイミングで廃棄する”

というカーオーナーの方が以外と多く、街でもよく見かけますよね。

また、“タイヤ交換をするのが面倒だから、そのまま来シーズンまで履き続ける”

という方もいるかもしれません。

スタッドレスタイヤを夏に使っても問題はないのでしょうか?
また、タイヤの寿命を縮めてしまわないのでしょうか?

スタッドレスタイヤをオールシーズン使用するか否かは、
運転する本人の、タイヤ交換費や労力を削減することだけの問題ではありません。

同乗する人もまわりの人も巻き込む恐れのある、安全に関わる重大な問題ですから、
スタッドレスタイヤの夏の使用の危険性について、この機会に知っておきましょう。

夏もスタッドレスタイヤを使用する問題点

1.燃費が悪くなる

ノーマルタイヤ(夏タイヤ)と比較すると、
スタッドレスタイヤは約10%燃費性能が劣るといわれています。

スタッドレスタイヤのゴムは柔らかいため、路面に多く密着します。
そうすると、タイヤが転がる力に対して路面の抵抗が大きくなりますから、
ノーマルタイヤよりも多くのエネルギーを必要とする=(イコール)燃費が悪くなるということです。

また、特殊な柔らかいゴム素材を使っているスタッドレスタイヤは、
一般的に見て重量がある(重い)ので、これも燃費が悪くなる一因といえます。

2.ハンドリングが鈍くなる

ノーマルタイヤで当たり前だったコーナーのハンドリングが、
スタッドレスタイヤでは、思いのほか大回りになってしまいます。

スピードを出した状態でのカーブ走行や急なアクセル・ブレーキは、
予想外の事故の原因になるため、注意が必要です。

3.ブレーキの効きが悪くなる

スタッドレスタイヤのゴムは柔らかく、
ブレーキ時の力に負けて、トレッドに入った細かい溝が変形してしまいます。

そのため、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)に比べてブレーキの性能が落ちるので、
制動距離が長くなってしまいます。

4.ハイドロプレーニング性能の低下

スタッドレスタイヤには深い溝と細かい溝が多く入っていて、
路面の水を掻き出すので、ハイドロプレーニング(※)性能が優れている印象をうけます。

しかし、スタッドレスタイヤのゴムは柔らかいため、
細かく入った切り込みは水圧に負けて変形します。

そうなると、路面とタイヤの間の水膜を掻き出す力が弱まってしまうため、
結果、スタッドレスタイヤはハイドロプレーニング現象が起きやすいのです。

特に、高速道路や大雨の際の走行時は注意が必要です。

※ハイドロプレーニング現象とは、水が溜まった路面で、
車のコントロールがきかなくなることです。

5.タイヤの寿命が縮む

スタッドレスタイヤのゴムは、
-20℃でも柔らかさを保てるような特殊なゴムを使用していますが、
炎天下の路面では必要以上に柔らかくなります。

夏の気温の高い時期に使用を続ければ、
柔らかくなったゴムは乾いた路面に密着し、
急なブレーキやアクセル・カーブ走行では削られやすくなります。

また、ゴムの劣化を早めるのは「紫外線」と「水分」ですから、
履き続けるのはすなわち、外気にさらされっぱなしという事ですので、
タイヤの寿命を縮める一因となるのです。

6.バーストの危険性

スタッドレスタイヤを夏に履く場合は、
バースト(破裂)の可能性に注意する必要があります。

真夏の炎天下での長時間の長距離の高速走行など、過酷な状況下では、
熱を持ちやすく変形しやすいためタイヤがバースト(破裂)する可能性も高まってしまいます。

まとめ

結果を言えば、

『スタッドレスタイヤを夏も履き続けるのは可能だが寿命が縮む。
また、いろんなマイナス面があり、何かあってもすべては自己責任』

ということです。

夏にスタッドレスタイヤを使うのは、
燃費が悪かったり、ハンドルやブレーキ操作などに注意が必要という事は、
先にご説明したとおりです。

それでも履き続けるには、急なアクセルやブレーキ、
ハンドル操作を避け、日頃の安全運転を心がけるのは絶対条件です。

それでも、予想外の事態で
“あと数メートル早く気付いていれば…”という事がないとも限りません。

誰しも、事故を起こしたくて起こす人はいません。
あなたがもし事故の加害者になってしまったときに、後悔しないと言い切れるでしょうか?

「安全」と「安心」を得るためには、
『暖かい季節にはノーマルタイヤ(夏タイヤ)に交換する手間を惜しまないこと』が大切です。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ