グーネット

車検[2018.08.29 UP]

ブレーキキャリパーの塗装やカバーの取付で車検に通すことはできるのか

一部のスポーツタイプの車両を除き、純正のブレーキキャリパーは地金のままのデザインで、特に見た目を意識したものではないのが一般的です。そこで、最近では純正のブレーキキャリパーをイタリアの有名なブレーキメーカー風に塗装したり、鮮やかな色のカバーを取付けたりしてドレスアップする人が増えています。では、ブレーキキャリパーの塗装やカバーを取付けても、車検に通すことはできるのでしょうか?ここでは、ブレーキキャリパーの塗装やカバーを取付けた場合の車検時の対応方法とあわせて、ブレーキキャリパーに関する注意点について解説します。

ブレーキキャリパーを塗装した場合、車検に通すことはできる?

ブレーキキャリパーを塗装した場合、車検に通すことはできる?

結論から言えば、ブレーキキャリパーを塗装しても車検は全く問題なく通ります。ブレーキ(制動装置)について車検で問われるのは、ブレーキがしっかり効くかどうかという点です。ブレーキキャリパーの色は制動力とは一切関係がないので、ブレーキがしっかりと効けば、保安基準を満たすため車検は通ります。ただし、ブレーキキャリパーの再塗装が、ブレーキ性能に影響を与えてしまう危険性も少なからず考えられます。ブレーキキャリパーは制動装置の一つであり、ブレーキ操作で発生した高熱が塗料に与える影響は少なくないからです。
熱や経年劣化により剥がれた塗料が、ブレーキディスクやパッドに影響を及ぼす可能性があります。そのため、ブレーキキャリパーを塗装するのであれば、耐熱性・耐久性の高い塗料を使うか、塗料の選定も含めて専門家に一任するなど、制動性に影響が生じないことへの工夫が必要です。

ブレーキキャリパーカバーを取付けても、車検を通すことはできる?

では、ブレーキキャリパーにカバーを取付けた場合はどうでしょうか。これは塗装に比べてややハードルは高くなりますが、基本的に問題ありません。前述の通り、車検で問われるのは「ブレーキがしっかり効くか」なので、カバーの有無は関係ないのです。検査員によっては外すように言われることもあるようですが、保安基準に反するものではありません。ただし、前例として車検に通らなかったケースも存在するので、リスクの面からも車検の時は外しておく方が無難でしょう。また、取付ける際は自分の車のブレーキキャリパーに合う専用のカバーを、専用の部品でしっかり固定するように注意して下さい。固定が不安定な状態で走行すると、ホイールと干渉して大きな事故につながる可能性がありますので、留意しましょう。

車検の際にブレーキキャリパーで気を付けることとは?

前述の通り、車検で重要になるポイントは「ブレーキがしっかり効くか」どうかです。よって、検査の時にブレーキの効きが甘ければ、車検に通りません。したがって、ブレーキキャリパーを含めブレーキ周りに劣化がないかどうか、事前にチェックする必要があります。ブレーキキャリパー内部が劣化していると、ブレーキを踏んだ時に内部のピストンが正常に押し出されず、ブレーキの効きにムラができたり、弱くなってしまいますので、車検前には必ず確認するようにしましょう。車検では、ブレーキキャリパーの塗装は全く問題ありません。ブレーキキャリパーのカバー取付についても違反ではありませんが、固定方法やホイールとのクリアランスなど検査員の判断によるところもあるので予め外しておくことをおすすめします。車検に限らず、安全確保のためにカバーは車種専用のものを、専用の部品でしっかり固定して下さい。車検で最も重視されるのは制動力であり「ブレーキがしっかり効くかどうか」がポイントなので、車検前にはブレーキキャリパー内部の劣化によるブレーキ性能の低下がないか、事前に確認するようにしましょう。車において、ブレーキは命に係わる最も重要な装置と言っても過言ではありません。安定した制動力を維持するためにも車検を機会に、ブレーキキャリパーを含めたブレーキシステム全体を点検することをおすすめします。

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、 自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、 自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント

車の整備は事前に予約 空いた時間を有効活用
タイヤ・オイル交換は かんたんネット予約
×
COPYRIGHT©PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.