カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検代はボーナス払いできるのか

車検にはまとまった費用が必要となるため、直前になって資金準備に頭を悩ました経験はないでしょうか。車検基本費用に加え、2年分の自賠責保険料や自動車重量税などの法定諸費用も支払うため、どうしても費用がかさみます。ここでは、車検代をボーナス払いにできるかどうかについて解説します。

車検代をボーナス払いで支払うことは可能?

車検代の一部をボーナスで支払うことは可能です。しかし、車検代全額をボーナスで支払うとなると、難しい場合の方が多いと言えます。自賠責保険料や自動車重量税など、国や保険会社へ納付する費目があるので、原則的には難しいでしょう。ディーラーなど車検業者が車検費用を立て替えることも、費用の性格上、無理が生じます。そのため、多くの業者では、車検代の全額をボーナスで支払えるところは少なく、車検費用のうち法定費用だけは現金での支払いが必要というところが一般的です。

条件付きで車検代全額をボーナス払いできる場合もある

ディーラーの中には、車検代全額をボーナス払いできるお店もあります。ただし、いくつか条件がある場合があるので注意が必要です。具体的な条件としては、自分の車のメーカー系クレジットカードを保有していることや、ボーナス1回払いのみである、などの条件が挙げられます。

ボーナスで支払うためにクレジットカードが使えるかを確認しよう

最近ではディーラーやフランチャイズ化している車検業者を中心に、車検費用の全額をクレジットカード払いできる車検業者も増えてきています。車検代をボーナスで支払うためには、クレジットカードでの支払いが一般的です。お店によって、クレジットカードの使用可否や支払条件はそれぞれ異なります。また、全ての車検業者がクレジットカード払いに対応している訳ではありません。まず、車検に出す前に事前に車検業者に直接連絡を取り、クレジットカードが利用可能かどうか確認し、もし使えるとしたら、検査基本料に加えて法定費用も支払うことができるのか、そしてボーナス払いに対応しているのかを確認してみましょう。最近では、ユーザーのニーズに応え、法定諸費用を含め車検費用の全額をクレジットカード払いできる業者も増えてきました。しかしながら、まだまだ現金しか受け付けていない業者や、クレジットカードは使えても、法定費用はクレジットカードで支払えないというところも多くあります。資金繰りを含め、余裕をもって車検を受けるように心がけましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ