カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検を予約無しで受けることは可能なのか

車に乗る頻度にかかわらず、公道を走行する上で定期的に必要不可欠なのが「車検」です。ディーラーや車検業者にあらかじめ予約をして車検を受けるのが一般的ですが、予約無しで車検を受けることは可能なのでしょうか?ここでは、予約無しで車検を受けることは可能なのか、またその場合のリスクや注意点と併せて解説します。

予約無しで車検を受けることができるのか

車検を受ける場合はディーラーや民間の車検業者などに依頼をする場合でも、通常は予約をしてから車検を受けるのが一般的と言えるでしょう。しかし、中には車検の有効期限を忘れていて、急に車検を受ける必要がある人もいるかもしれません。この場合、ディーラーや車検業者の混み具合などにもより異なりますが、予約無しでも当日受けることができる場合があります。また、状況によっては当日中に終わらせてもらうことも可能です。
しかし、車検を予約無しで受ける場合は飛び込みでの車検になりますので、時間がかかってしまったり、混み具合によっては、断られてしまう可能性もあります。予約無しで車検を受けるような場合は、車検の有効期限を伝えた上で、まずは車検を受けてもらえるのかきちんと確認することが大切です。

予約をして車検を受けることのメリット

車検を予約することには、明確なメリットがあります。まずは、事前に予約することで、予定の期日通りスムーズに車検を済ませることができます。また、前もって早めに車検の予約することで、車検費用の割引や、エンジンオイル交換無料などのサービスを受けることができるなど、早期予約特典を提供している車検業者も存在します。インターネットにて予約をすることで、同様に割引特典を付与している場合もあります。車検の際には大きな費用がかかりますので、こういった予約特典を受けられることができるのも、予約をして車検を受けることのメリットと言えるでしょう。

予約無しで車検を受けることのリスク及び注意点とは

まず、前述の通り、ディーラーや車検業者の混み具合により車検を受けることができない場合もあるので注意が必要です。例えば、予約無しで車検有効期限ぎりぎりになって車検を受けるとなると、最悪の場合、車検有効期間内に継続車検を受けることができず、車検切れになってしまう可能性も考えられます。そのためにも、有効期限が近づいてきたら出来るだけ早く車検の予約をして、車検を受けることをおすすめします。また、もし予約無しで当日に車検が受けてもらえる場合でも、かなり待つことになる可能性が高くなるので、そのことをしっかり頭の中に入れておくことが大切です。さらに、予約無しの場合は、最低限のチェックしかしてもらえない可能性があります。事前に予約をした場合は、通常、業者がそれに合わせて整備に必要となる部品等を準備しておきます。しかし、予約をしていないと業者としても事前の準備を万全にできないため、車の状態によっては整備や部品の交換が必要となった場合、日数が余計にかかってしまう可能性があります。整備までしっかり行ってもらうためにも、やはり車検の際には余裕を持って事前に予約をすることが大切です。費用がかかることや予約をする手間がかかることから、ついつい後回しになりがちな車検ですが、スムーズに効率よく車検をするためにも、車検を依頼する際には予約が大切と言えるでしょう。車検切れ間近になって慌てないためにも、大切な車にいつも快適に乗るためにも、普段から車検の有効期限に留意し、車検が近づいたら前もって車検の予約をすることを忘れないように心がけましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ