カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検の際は車内やトランクの荷物はどうするべきか

車検の時「新車の状態」で出すのがベストとはいいますが、荷物がたくさんあったり装飾品をつけていると、なかなか億劫ですよね。商用車の場合、一旦荷物を全部出すなんてとんでもない…なんてこともあるかもしれません。では実際に車検の際、車内やトランクの荷物はどうするべきなのでしょうか。

荷物を積んだまま車検に出しても大丈夫か

結論から言えば大丈夫です。ただし、荷物の量や重量がある商用車の場合ですと、降ろすよう言われるかもしれません。荷物を積んだままでも大丈夫とは言いましたが、それによるデメリットも生じてきます。それは後述しますが、そのデメリットを気にしないのであれば大丈夫ですよ、という意味です。

荷物の種類や置き場所によって違いはあるか

軽量や少量であれば車検時は特に差し支えありません。重量があるものは車検の精度に関わるので、なるべく出しておく方がいいでしょう。チャイルドシートについては、そのままで支障ありません。ただし、室内の洗浄の際に邪魔になるので、その際は一旦外して洗浄するということになります。室内の洗浄というところでは、よく目にする、フロントに置かれているぬいぐるみなども邪魔になります。そのままで車検に出すことはできますが、業者の方で一旦出すことになります。トランクの荷物は軽量であればさほど問題になりませんが、重量があると車高が下がってしまったり、ヘッドライトの光軸が合わなかったり、荷物の偏りによって左右のブレーキがアンバランスになるなど支障がでてきます。

荷物を積んだままにしておくとこんなリスクが…

荷物を積んだままにしおくことで次のようなリスク・デメリットがあります。

・洗車がしにくい
・車高が下がる、左右のバランスが崩れる、ヘッドライトの光軸がずれる、などで検査を通らないことがある
・荷物の紛失や損傷・汚染の恐れがある

荷物を積んだままにしておくと、整備士しづらく手間がかかることもあり、検査の精度の低下にもつながります。また、荷物を出し入れすることで、荷物自体の紛失や損傷・汚染のリスクも高まります。万が一、紛失や損傷などしても、荷物に関しては補償されないことが多いです。安心・丁寧な整備を期待するのであれば、荷物は事前に出しておくようにしましょう。やはり荷物は出して空荷の状態にしておくのが車検時のマナーといえます。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ