パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車のタイヤ(サイドウォール)が茶色く変色してしまう原因と対策

泥道を走ったわけでも、縁石などにこすったわけでもないのに、タイヤのサイドウォールが茶色く変色していることがあります。なぜ、変色してしまうのでしょうか。そこで今回は、タイヤ(サイドウォール)が茶色く変色してしまう原因と対策について解説します。

車のタイヤ(サイドウォール)が茶色く変色してしまう原因とは?

タイヤのサイドウォールが茶色く変色する理由は主に2つあります。ひとつ目の理由は、タイヤに含まれている保護成分が表面に染み出し、化学変化を起こして茶色く変色するためです。ゴム製品であるタイヤは、経年劣化や硬化という避けられない問題を抱えていますが、それをできるだけしなやかに保つために保護成分が含まれており、それが原因となっています。2つ目の理由は、ディスクブレーキから発生するブレーキダストがタイヤに付着し、それが錆びて茶色く変色するためです。

車のタイヤ(サイドウォール)が茶色く変色した場合、安全面に影響ある?

タイヤが茶色く変色しても、安全面には全く影響はありません。むしろタイヤの汚れを気にして、丁寧もしくはこまめに洗い過ぎた方が、タイヤに含まれる保護成分を取り過ぎてしまうため、タイヤの寿命にとってマイナスです。

車のタイヤ(サイドウォール)が茶色く変色してしまうのを防ぐ方法はある?

タイヤが茶色く変色することを根本的に防ぐ方法はありません。市販のタイヤ保護剤などは、使用するとかえってタイヤの劣化を早めてしまうこともあるため、どうしても使いたい場合は成分をよく確認し、注意して使うようにしてください。タイヤの性能維持ということだけを考えた場合は、茶色く変色した状態のままで放置するのが一番理想的ですが、やはり見栄えを考えるとずっと放置しておくわけにはいきません。そこで次善の策として推奨したいのが、タイヤの変色が目立ってきたら、できるだけタイヤを傷めないように丁寧に洗うことです。タイヤを洗う場合は、水を使うかカーシャンプー、あるいは台所用の中性洗剤を薄めて使用します。洗剤を使用した場合は、十分に水で洗い流しておくことが大切です。通常は濡れ雑巾で拭くくらいで美観を保てるでしょう。タイヤを洗う場合は、洗剤だけでなくブラシにも注意してください。きれいに落とすために硬いブラシを使い過ぎると、タイヤ表面を傷めることになるため注意が必要です。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ