パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車のタイヤがパンクした時にディーラーに依頼するメリットとは

車を運転する上で一番厄介なのは、タイヤがパンクした時です。タイヤは車にとっての靴なので早急になんとかしたい所ですが、こんな時に普段お世話になっているディーラーに駆け込んでも良いのでしょうか?

車のタイヤがパンクした時の基本的な対応

車のタイヤがパンクした時、気づかず走行する人もいますが、中には気づいても行ける所まで走らせてしまう人も中にはいます。走れるなら大丈夫と思いがちですが、その思いこみは大変危険です。
例えば、パンクした状態で走行を続けるとホイールにひびが入ってしまったり、道路の状態によってはタイヤ以外の場所にも損傷を与えかねません。
パンクに気がついたら、無理をせず安全な場所に車を止めて、スペアタイヤに交換するか、購入したディーラーや修理工場などに連絡してみましょう。

車のパンクはどこで修理する

車のパンクを修理してくれる場所はどこでしょうか?ディーラーはもちろん、修理工場、タイヤ専門店、ガソリンスタンドなど色々あります。しかし、費用などは店舗によってまちまちですので、必ず確認するようにしましょう。
突然のパンクに慌てないように普段から行きつけの場所を作ってこまめに空気圧のチェックなどをしておくと、いざという時の対応に差が出るのでお勧めです。

タイヤがパンクした時にディーラーに依頼するメリットとは

パンクを修理してもらう時、一番心配なのはその技量や精度です。せっかく直してもらったのにすぐにまたパンクしたり、タイヤに不具合が出てしまうなら、修理をしてもらう意味が薄れてしまいます。
ディーラーには取扱うメーカー車種の情報を多く保有していますので、この情報を元に修理やメンテナンスを施してくれることが、ディーラーの特徴と言えます。
自分の車のディーラーや行きつけの修理工場などで日ごろから信頼関係を築いておくと、パンクの時に気軽にお願いできる他、自分の車の気になる所などを見てもらう事が出来ます。
このように、ディーラーにはディーラーならではの特徴があるので、修理を依頼する上でメリットになるでしょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ