パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01

カーナビを買うならどの時期が安いのか

購入しようと思っても、値段的には大きな買い物になってしまうのがカーナビです。販売当初と比べると普及が進み、需要も増えたことで手が届きやすい値段にはなってきてはいますが、それでも気軽に購入できるというものではありませんよね。では、カーナビを買うならどの時期がお得なのでしょうか?カーナビが安くなる時期やカーナビをお得に買う方法を見てみましょう。

昔と現在ではカーナビが安くなる時期が変化している

昔と現在ではカーナビが安くなる時期が変化している

ひと昔前のカーナビ市場はボーナス商戦を狙い、7月前後と10月前後に新製品が発売され型落ち品をセールするというのが一般的でした。しかし近年では、ボーナス時期に新製品を発表するのは大手メーカーのみがほとんどで他のメーカーはそれよりも前の時期に新製品を発表するという流れが増えてきているようです。また、今やカーナビは新車購入時のオプションとして付いていることが多いためカーナビの売上もボーナス期に集中することはなくなり、近年では3月や9月にカーナビの売上が集中している傾向にあります。

カーナビが安くなる時期とは

カーナビが売れる時期に変化が出てきているのは前述しましたが、なぜ3月や9月に売上がアップしているのでしょうか?答えは車の販売店の決算期にあります。カーナビを後付けしていたことが多かった昔とは違い、今やカーナビはオプションとして付いてきますよね。3月や9月は車の販売店が車を売りたい時期なので、新車のセールスをどんどん行い同時にカーナビも売れていくのです。特に2月~3月は、新生活のスタート準備として車を購入する人も多いため、車の販売店は多少の値引きをしてでも販売台数を稼ぎたい時期と言えます。また、オプションで純正カーナビを付けない人でも、社外品のカーナビを付けるケースが多いため、カー用品などもこの時期に合わせてカーナビのセールを仕掛けてくる傾向が強くなります。つまりカーナビを安く手に入れたいのであれば販売店舗の決算月である2月~3月、または9月ぐらいがおすすめと言えるでしょう。

カーナビを少しでも安く買うためには

最新型や高性能にこだわる必要がなければ、新製品のひとつ前のモデルなどがセールの対象となる場合があります。好きなメーカーだけど値段が高くて手が出ない場合は型落ち品を狙うのも一つの手段です。また、カー用品店を巡って実際に値段を見て決めるのも良いでしょう。店舗によっておすすめの機種が違うため、同じタイプのカーナビでも店によって値段が変わってくることもあります。比較できるのであれば、よく見て納得のいく値段で購入することをおすすめします。安く購入する方法の一つとしてネットオークションも挙げられますがネットの場合は必ず後で取付け作業を行う必要があるため、別途取付工賃がかかってきます。自分で取付けることができるのであれば問題ないですが、配線作業などは素人には難しい作業なので、ネットオークションを利用する場合は、カーナビの取付工賃も念頭に置きましょう。以上が、カーナビを安く手に入れるおすすめの時期と方法になります。カーナビの交換を考えていて安く購入したい方は参考にしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ