オイル交換
更新日:2016.04.12 / 掲載日:2016.04.12

古いガソリンを処理する方法

車のガソリンが古くなった時の処理方法goo-net編集チーム

車を走らせる原動力となるのがガソリンです。
最近では電力で走行する車も増えてきていますが、まだまだ少数なのが現状で、
大半がガソリンをエネルギー源として利用しています。

しかし、ガソリンは使っても使っていなくても劣化します。
そこで問題になってくるのが、古くなり劣化したガソリンをどう処分するかです。
ここでは古くなったガソリンの正しい処分方法について説明します。

ガソリンも劣化する

車の乗り方や使い方も人それぞれ異なり、
長いこと乗らない状態で保管されているケースも見られます。

車はたくさん乗ることで劣化するのですが、乗らなくてもまた劣化してしまいます。
乗らないで保管している車でもガソリンが入っていると思いますので、
そのガソリンも劣化がすすみます。

長いこと乗っていなかった車のエンジンをひさしぶりにかけてみると、
エンジンがかからない、エンジンがかかっても酷い刺激臭がするなど、
なんらかのトラブル、不具合が出てくることが多いのです。

もしも、持っている車を一年以上乗っていない場合は、
中身のガソリンを処分して新しい物に取り換えることをおすすめします。

古いガソリンの処分方法

古いガソリンの処分についてですが、まず川や下水に流すことは絶対にやめましょう。
ガソリンは液体だから川や下水に流してもいいのではと考える方も中にはいますが、
そんなことをしてしまうと川や下水を汚染してしまいますし、
悪質な場合は逮捕される恐れもあります。

最も確実で安全な処分方法は、最寄りのガソリンスタンドに持っていくことです。
空のオイル缶に入れてガソリンスタンドに持っていけば引き取ってくれます。

ただ、引き取り料金や回収可能かどうかは場所によっても異なるので、
持ち込む前に一度確認しましょう。

少量のガソリンの処分方法

ガソリンスタンドに持ち込むのが一番良いと分かっていても、
持ち込むのも申し訳ないくらい少量しかガソリンがない場合はどのように処分したらよいのでしょうか。

一つの捨て方としては洗剤と中和させてから捨てるという方法です。
台所用洗剤と混ぜ合わせることによって発火しにくくなりますので、
それを新聞紙にしみ込ませてから、そのまま燃えるごみとして捨てます。
新聞紙にしみ込ませるだけでは発火の恐れがありますので、必ず中和してから捨てましょう。

ただ、少量であってもガソリンスタンドが引き取ってくれることが多いので、
無理に自分で処理するよりは、ガソリンスタンドへ持ち込むことをおすすめします。


少量でも絶対にどこかに流したり、巻き散らかすようなことはせず、
適切な方法でガソリンを処理しましょう。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ